2008年12月13日

サイン野球は高校からにして欲しい

ソフトボールを始めて早。。。。。exclamation&question何年だっけモバQわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
6〜7年になったのかしら?
何年経っても相変わらずな私の技術レベルはまぁ置いといて
今年から、監督が代わりました。

私は学生時代に部活でソフトボールをやっていた訳ではありませんから、全てにおいて基礎というものが出来ていません。
人から言わせれば「経験者かと思ってた」とは言われますが、それは私が得意とするスキルである「ハッタリ」によるものですねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

だってほら、人は見かけが8割、でしょでしょるんるん
相手チームが私なんぞを「コイツやるんじゃねぇ〜?」なんて思っているうちに、本当に上手い選手がノーマークで暴れまくってくれれば・・・ってな訳です。



続きを読む
posted by チャマ at 18:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

甲子園デビュー

実に3?年振りに、オラが村高校が春の選抜で甲子園に出場しました。
村を挙げての大応援団と共に、我が家もまた、団体列車に揺られてはるばる甲子園まで行って来たのであります。バス


他県に行って
「チャマさんちはオラガ県の何処から来たの?」
と聞かれ
「オラガ村です」
と答えると、一定の年齢層より上のおじ様方だと
「ああ!オラが村高校のネひらめき
と言って下さいます。

そうなんですよね。
昔は全国に少々名の知れた、古豪って言われるオラが村高校です。
選抜は実に3?年振り。
夏も入れれば2?年振りの甲子園らしいです。

ってな訳で、オラが村は閑散とするくらいの勢いで皆さん応援に行かれるんだろうと思いきや、案外「応援に行くの?いってらっしゃい!」と言われることが多くて、チョットがっかりだったりしたのでした。

平日の試合ってこともありますし、お天気次第では日程がズレルこともあります。
何の心配をすることもなく応援に行かれるのは、春休みの子ども達と私のようなニート生活者くらいなんでしょう。
このタイミングでニートな生活を送っている私って、ラッキーってばラッキー、ですよね手(チョキ)わーい(嬉しい顔)るんるん


続きを読む
posted by チャマ at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

子どもの野球をめぐる大人の政治

<まえがき?>
以前にも似たようなタイトルのエントリをしましたが、ま、内容も似たようなことですが、時間があったので・・・ドコモポイント

最後の公式戦も終わり、我が家の7年間に渡る少年野球との関わりも残すところあと2週間程となりました。
とは言え、2号は「オマケ」として一緒に冬の練習には参加させてもらうんだろうし、おとーさんはナンダカンダ言いながらついて行くんだろうし、
「やれやれ、終わったワイ」
と思っているのは私だけかもしれません。

いずれにしても会長という重〜〜〜い任務からはあと2週間ほどで解放される訳です。
少年野球のみならず、別の少年スポーツの責任者なり会長なりを経験したお母さん方の多くは
「燃え尽き症候群になっちゃうよー(長音記号1)
と言ってますね。
どこも事情は同じようです。

私もそうなるのかしら・・・
と思っていたんですけどね、どうもそんなことは言ってられないようです。

会社がね・・・
ま、毎度のことそんな情報を全世界発信なんてできる訳もなく、ただ言えることは、来年のお正月から無職になる、ただそれだけですもうやだ〜(悲しい顔)

ここ1・2ヶ月の状況を実況できるとしたら、こんなにおもしろい現実ってないんだろうなぁ、なんて思うんですけどね。
人間って、ホントおもしろいです。

職を失う状況に置かれているということを抜きにして周りを眺めると、ホント、毎日がおもしろくて仕方ありません。
そしてハタと我が身を振り返るった途端にバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
どっしよぉ〜かなぁ〜ふらふらと・・・

ま、仕事なんてあーだこーだ選ばなきゃ、なんとかなるでしょう。
今は人生の中でもそうそう経験できないだろう状況を楽しむことに決めてますから、傍から見れば崖ッ淵とか危機的状況とかに見えるんでしょうけど、本人は結構楽しんじゃってます。

それがいーんだか悪いんだかは、これまた別の話ではありますが・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



続きを読む
posted by チャマ at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

スコアラー

今月末、オラが少年野球チームは小さな大会に出場します。
とは言え、リーグ戦と被るので低学年のチームで出ます。

ということは・・・
監督はすでにいらっしゃるので良いのですが、コーチ・スコアラー・お世話係・選手や荷物運搬の車両手配などなどなど・・・
保護者会長であるウチのおとーさんが割り振りしてお願いしておかないとならないってことです。


更に困ったことに、先週から新しく入団して選手に合うサイズのユニフォームがない!
あっちの選手をサイズアップして、その選手のをこっちの選手に渡して、そしたら間に合うなぁ・・・
なんてことまで考えなくてはならないのであります。
また、当然参加申し込みも保護者会長がやるのですが、当然のことながら、それを記入するのは私のお仕事な訳です。
ま、今回は背番号を記入しなくても良かったので助かりましたが、、、





続きを読む
posted by チャマ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

故障者続出!

あらまぁ、なんと久し振りのエントリなんざんしょわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
コッチの世界からすっかり遠ざかっていた間、実社会では実にいろいろな出来事がありました。

とは言っても、ま、多くは(いや、ほとんどか…)子どもが関わる学校のことや少年野球のことなんですけどね。

3月から4月というのは、進学・進級シーズンでもあり、担任が変わったりクラスが変わったり、家庭訪問だの参観日だのと、学校社会が一番揺れ動く時期でもあり、その上オラが村少年野球連盟のリーグ戦が毎年5月3日に開幕ということもあって練習試合が多くなり、毎年恒例で
「会社なんかに行ってられるかいダッシュ(走り出すさま)
ってな調子の時期でもあります。

その上、いつもなら「行ってられるかい!」の会社が新しくなり・・・新しくなったというのもまたニュアンス的に違うような・・・5月決算だというので、モロモロのシステムがまだカオス状態のオラが部署は一人事務員の私一人がアタフタバタバタとしている訳です。

内心、「こんなことしてる場合じゃないんだけど・・・ー(長音記号1)」とか思いつつ・・・

だって、私の生活の比重は圧倒的に私生活重視なんですもの。
会社のモロモロなんて、私の何倍ものお給料を貰っている男性諸氏が頭を痛めればいいんでねぇの?って思う訳です。
薄給のおばちゃん事務員なんぞ、アテにすること自体間違っとるちっ(怒った顔)パンチ

と、思う訳であります。

とう訳で、久し振りのエントリの内容は少年野球のお話であります。
緊急事態発生のオラがチームなのであります。
野球病院野球病院野球病院モバQあせあせ(飛び散る汗)

続きを読む
posted by チャマ at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

初戦惨敗!

先週末、新しいチームになって初めての練習試合がありました野球

相手のチームは、同じ小学校に通う隣の地区チームビル
見る顔見る顔、いつかどこかで同じクラスになったことのある顔がほとんどのチームです。

相手チームはウチのチームとは正反対で、昨年6年生が少なかったためレギュラー選手・控え選手のほとんどが今年も残っている。
そうじゃなくても、オラが村リーグ戦では毎年優勝争いをしているチームときているもんだから、ウチの選手の中には前日から緊張してしまった子もいたみたいわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

同じ学校だからこそ、「負けらんねぇちっ(怒った顔)ー(長音記号1)」とも思うんでしょうね。
その上、ウチのチームはほんの4名を抜かした全員が、この3月からやっと1軍の練習に合流したってぇ選手です。
その上、去年から1軍にいた選手の中でも、まともに試合に出たのは2名しかおりません。

いよいよ自分達が主力となって戦う初めての試合を前に、多くの選手が緊張していたことは、見るまでもなくあきらかでした。



続きを読む
posted by チャマ at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

左打者に転向か?

先日、ウチの息子がお世話になっている少年野球チームの卒団式がありました。
式というか、送別会というか・・・なんですが、会場には昨年手にした優勝旗3本を飾りました。

その一本を指さして
「2号がいなかったらアレはここに無い」ぴかぴか(新しい)
と前監督からお褒めの言葉を頂きました。

その優勝旗を手にしたのは昨年度最後の公式戦で、実際のところ、2号はとても良く打ちました。
ウチのおとーさんが言うには、肘を壊したことから夏の暑い時期に全く試合に出れず、ずっと出場していた選手達と比べて体力が余っていたんだろう、ってことでした。

そのくらい、昨年度後半は打ちまくった2号選手でした。



続きを読む
posted by チャマ at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

少年野球をめぐる大人の政治

ウチの長男1号が入ってから6年。
我が家の少年野球生活も残すところ1年になった。
兄の入会と一緒に、保育園年長さんからお邪魔している2号は来月で12歳になるから、その人生の半分もの間、チームでお世話になっていることになる。
う〜ん、そう考えると感慨深いものがあるなぁ・・・
う〜ん、そう考えると殺人的とも言える会長職の忙しさではあるものの、我が家にとってはそのくらいの恩返しはして当然なのかもしれないなぁ・・・
どっちみち、受けてしまった以上はやるっきゃない!んだけどさぁモバQあせあせ(飛び散る汗)

はっきり言って、今年は本当に会長は大変なのだ。
そんなことはチョット考えれば昨年から判っていたのだ。
だからこそ、正直言って私はおとーさんに会長を受けて欲しくはなかったのだ。
そのために昨年度が始まった当初から、根回しをして来たのだ。
でも受けちゃったのねぇ・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)


続きを読む
posted by チャマ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

バットを買いました

今まで使っていたバットが軽くなってしまった、我が家の次男坊2号選手です。
実は昨年のシーズン途中ですでに軽くなっていて、チームのビヨンドバットを借りて素振りをしてました。
秋には少年野球は引退するので、果たして今ココでバットを買うのはどーなんだろう?とスッタモンダしていた、ここ2・3週間です。

監督は、「今ジャストサイズのバットを買っても、夏に同じバットを振ってられても困るんだゾ」と言います。
かと言って、あまり重たいバットを買ってももうすぐ始まる各種大会・試合には実践的ではありません。
でも、ビヨンドでは、バッティングセンターでは使えないのです。
素振りには丁度良い重さかもしれませんが、実践的ではないのです。
冬の間臨時コーチとして来てくれている方は、「試合で使うバットを使って素振りをしなさい」と指導しています。
ところが、2号選手には試合で使うマイバットが現段階では無いのです。

さて困った・・・・・がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)


続きを読む
posted by チャマ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

冬の練習は多種多様

オラが少年野球チームは、冬期は体育館で室内練習の日々です。
グラウンドに雪なんて、まったくありません。
が、体育館練習です。
コーンやラダーを使った筋トレ?はもちろんのこと、先週は綱引きをやりました。
人数調整のため、監督ご指名でワタクシも参加させて頂きました。
当然、ワタクシが入ったチームが優勝でやんす手(チョキ)

先月はキンボールもやりました。

知ってます?キンボール。

なかなかどーして、ひょうきんなネーミングの割りに、燃えるんですよねぇ〜。
誰が考えたのか、おもしろいッス。


続きを読む
posted by チャマ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

暴君と呼んでくれ!

久々にコノ世界に戻ってきました。
長年の不登校息子が元気に学校に戻って良かったヨカッタわーい(嬉しい顔)と安堵する間もなく、以前にも増してドタバタした日々でした・・・もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

勤務先のドタバタ劇の事後処理というか、新たな一歩というか、「リ」が付かないスタートというか、、、そんなこんなの非常時に加えて、なんとウチのおとーさんったら、少年野球チームの保護者会長になっちゃったりなんてして目あせあせ(飛び散る汗)

正直な話、ここだけの話、来年ならやってもいいけど、今年だけはやらないで欲しかった・・・もうやだ〜(悲しい顔)
例え卒業しちゃった後でも、来年ならいくらでもやらせて頂きますけど、今年は遠慮したい、というのが本音中の本音だったりする愚妻です。



続きを読む
posted by チャマ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

高校野球地区予選決勝戦

前エントリで書いた通り、単位認定試験をパスしたので、試験勉強用に確保しておいたお休みが、丸ッとゴロっとお休みになってしまったのでした。
幸か不幸か、子ども達は夏休み。
更になんというめぐり合わせか、夏の高校野球地区予選の決勝がオラが村(合併したのでオラが村になった)球場で行なわれる。。。

こりゃ行かずしてどーするよexclamation×2
ってな訳で、ドナルドんちでお昼を買って、子ども達を連れて行って参りました。

続きを読む
posted by チャマ at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

ドナルドが来た!

昨日・今日と、全国軟式野球春の学童大会地区予選県大会が行なわれました。
例年とは違うトーナメント形式のお陰もあって、ナンダカンダと言いながら一次地区予選・二次地区予選を勝ち抜いて県大会に出場できたウチの息子チームです。
が・・・ウチの息子は肘をやっつけてしまって、結局県大会では試合に出場することはなかったんですよねもうやだ〜(悲しい顔)

続きを読む
posted by チャマ at 21:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

だからぁ〜ここはスタートです!ってば

野球少年次男坊が
「肘の内側が痛い」と訴えた。
心当たりはある。
先週はめずらしく、我が家の2号選手がバッティングピッチャーをやらせてもらった。
その後、捕手(相手)を立たせたピッチング練習ってカンジのキャッチボールもやっていた。
当然、練習後はアイシングをした。
すげぇ〜、ウチの子がアイシングだってぇ〜。
なんだかイッチョマエだなぁわーい(嬉しい顔)

続きを読む
posted by チャマ at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

二次予選突破っだっ!

昨日、ウチの2号次男坊の少年野球チームが県大会進出を決めました。

書きたいことは沢山あるのですよね。

ところが思った以上にやたら疲れる松葉杖生活の上に、お風呂でゆっくりと体をほぐせない生活が長くなって来て、かなりお疲れのおかーさんです。

その上、昨日は早朝から夜遅くまで野球・・・夜遅かったのは「祝賀会」ビールがあったからなんですけどねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)・・・でしたから、今日はかなりお疲れのおかーさんです。
まさか突破するとは・・・
あ゛!そんなことないっス!!がく〜(落胆した顔)ダッシュ(走り出すさま)
負ける気は全然してませんでしたけど、いざ勝って見ると・・・
勝っちゃったよぉ〜〜〜ってカンジですねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ということで、今週は
ヤッタ〜ヤッタ〜グッド(上向き矢印)るんるんかわいいぴかぴか(新しい)

というご報告だけの、週末ブロガーです。

そして、
監督に、コーチに、子ども達に、保護者・祖父母のみなさんに、、、
ありがとうexclamation×2


ウチの不登校次男坊2号がこんな貴重な体験をさせてもらえる幸せも
そんな我が子の姿を見られる幸せも
みなさんが居てくれたからこそ、です。

本当にありがとう黒ハート

県大会もがんばりましょうexclamation×2手(チョキ)グッド(上向き矢印)
posted by チャマ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

第一次地区予選突破

唯一全国へのチャンスがある春の学童大会です。
正式にはナントカノ宮杯 兼 某ファストフード杯 兼 あともう1個ナニカ杯 と言うらしいです。

例年ですと組み合わせ表とか大会規定とか日程とか、、、そんなモノが配られるか、もしくはコピーされたものがどこかに置かれているのですけどね・・・
何せ今年の保護者会長さんはとてもノンビリとされているっていうか、なんていうかわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)・・・
どの大会でも、前日に集合時間が伝えられるだけで、日程やらその他モロモロの詳しい情報は一切知らされない今年のオラがチームです。
会計のお父さんが「自分で作った」年間予定表をプリントアウトしてもらって、先週やっとこさ、「お茶道具箱」に納めた次第です。
これで大まかなスケジュールは判るようになったものの、やっぱり詳しいことがさっぱり判らない今年のオラがチームです。

公務員らしいといえばらしい、そんなお仕事ブリの今年の保護者会長さんでございます。

公務員は放っておいて、肝心なのは子ども達ですね。

えっと、今日勝って、見事に第一次地区予選を突破致しましたぴかぴか(新しい)るんるん演劇
2勝しただけで突破ですよわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
本当にいいんでしょうかexclamation&question
なんだか申し訳ないような気すらします。
・・・って、誰に?と聞かれると・・・
そうですね、昨年までのルールでやっていた子ども達に、でしょうか。

6月3日には第二次地区予選があります。
風の便りでは、その予選も2勝すればいい、らしいです。

解散になってから、6年生のキャプテンにお礼を言いました。
「おばちゃんを二次予選に連れて行ってくれてありがとう!」って。
そして握手。
そして・・・あれはなんて言うんでしょうか?
拳をぶつけるやつ。ハイタッチじゃないし・・・
ま、なんだか判らないけど、ソレ、やりました。

握手した彼の手が、とってもガッチリしているのには毎度驚きますね。
決して体が大きな子ではないんですけどね。
彼については書きたいことが沢山あるんですけど、他人様のことですからね。
書きません。
でも、彼は・・・すげぇヤツです。

そんなヤツラに囲まれて、ウチのお坊ちゃまクン2号もがんばる訳です。

さて明日は地元のリーグ戦です。
こちらもガッツリと勝ってやりましょう手(チョキ)わーい(嬉しい顔)るんるん
posted by チャマ at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

今年は超楽・・・学童大会

土曜日に雨で中止(延期って言うのか)になった、某ファストフード主催「春の学童大会」第一次地区予選が昨日ありました。
雨が降らなかったら土・日で二次地区予選に進出するチームが決まったんですけどね、来週まで持ち越しです。

続きを読む
posted by チャマ at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

スカしてんじゃねぇよ!

そして今日も2号次男坊の野球で早朝よりの一日が終わった我が家です。
地元の隣りの小さな大会は、グループ準優勝でした。
つーか、引き分けで延長の末やっぱり引き分けで、ジャンケンの末に負けてしまいました。
クジとかジャンケンとか・・・
もうほんと、カンベンしてください・・・

つーか、ンなもんしなくてもいいように、

チャチャっと勝ってくれexclamation×2ったくもうやだ〜(悲しい顔)パンチ

続きを読む
posted by チャマ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

リーグ戦開幕&初戦快勝♪

今日から地元の少年野球リーグ戦が開幕しました。

開幕式は朝も早から8時開始。
で、初戦が第一試合である我がチームは、アップをするために集合時間が6時30分。
更に、役員でもないのにお茶当番に急遽任命された我が家は、早朝も早朝、4時30分起きでした。
6年生が13人もいて、つーことは役員が13人もいて、なぜにウチがお茶当番?
しかも、寄りにも寄って一番準備回数が多い5月にかよちっ(怒った顔)exclamation×2
これには保護者会長の悪意すら感じるところです。
と、他のおかーさん達からも言われているところです。

でも、子ども達ががんばっているのですからね。
麦茶の8リットルくらい沸かしますよ。
ポカリの5リットルくらい作りますよ。

お茶当番で必要以上に早く起きなくちゃならないお陰で、息子が起きてくる頃にはおかーさんは元気モリモリおふこーす、です手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

続きを読む
posted by チャマ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

星野さんが来た!

昨日、オラが村にあの星野仙一さんが来ました。

続きを読む
posted by チャマ at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

