2007年07月13日

スコアラー

今月末、オラが少年野球チームは小さな大会に出場します。
とは言え、リーグ戦と被るので低学年のチームで出ます。

ということは・・・
監督はすでにいらっしゃるので良いのですが、コーチ・スコアラー・お世話係・選手や荷物運搬の車両手配などなどなど・・・
保護者会長であるウチのおとーさんが割り振りしてお願いしておかないとならないってことです。


更に困ったことに、先週から新しく入団して選手に合うサイズのユニフォームがない!
あっちの選手をサイズアップして、その選手のをこっちの選手に渡して、そしたら間に合うなぁ・・・
なんてことまで考えなくてはならないのであります。
また、当然参加申し込みも保護者会長がやるのですが、当然のことながら、それを記入するのは私のお仕事な訳です。
ま、今回は背番号を記入しなくても良かったので助かりましたが、、、







コーチはおとーさんがお願いした保護者の方すんなり決定してくれました。
車両の手配もなんとか大丈夫そうです。
さて、残ったのは・・・お世話係りですね。

ホント、男も扱い難いけど、女はもっと扱い難い。
普段散々四の五の文句を言っているくせに、じゃぁお前やってみな、と振ると「なんで私なのよぉ〜」とか言ってくれるんですよねぇ。ふらふら

それに低学年の監督は毎年一悶着あるクセのある方で、今年もまたご多分にもれず・・・
ってな訳で、いつもは協力的なお母さん達も及び腰になっている模様。。。
さて困ったぞ・・・と。

今回珍しく、参加申込書の選手登録用紙に「スコアラー」という欄がありませんでした。
代わりに「マネージャー」の欄が。
要綱を読むと、ベンチに入れるのは監督・コーチ・マネージャーということで、いつもは高学年のスコアーをやってくれているお母さんが今回は低学年の息子さんと共にそちらに行くというので、「じゃ、マネージャーも兼務で・・・」とお願いしてみました。
が・・・断られてしまいまして、結局別のフットワークの軽いお母さんが引き受けてくれることにあって一同一安心した訳ですが・・・

ハタと気付いたことが一つ。

高学年のスコアラーが居ないがく〜(落胆した顔)exclamation×2どんっ(衝撃)

春先に「行く行くはスコアラーをお願いします」とお願いしておいたお父さんにお願いしたところ
「書けないから出来ない」
と断られてしまいました。
書けないって・・・もう何ヶ月も前なんですけどねぇ、お願いしたの・・・
出来ないって・・・これを機会に出来るようになろう、とか思わんのか?

という訳で、私がスコアラーをやることになりました。

数年前、当時の保護者会長から「スコアラーやってくんない?」と言われ、「私頭悪いんでぇ〜ドコモポイント」と断って以来、踏み込まないようにしていた禁断の地へ、今飛び込まざるを得ない状況に陥ってしまいました。
悪いことは出来ないですねぇ・・・いつか仇を取られるようになっているようです。
それも何倍返しかで・・・

先週から、プロ野球を見てはスコアを書き、ネットで録画再放送を探してはスコアを書き・・・
お風呂に入ってはネットからプリントアウトしたスコアを読み、それはそれは血の滲むような努力をしている昨今です。

だって、私頭悪いですからぁ〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

野球のスコアと一口に言っても、人によって微妙に書き方が違うようですね。

先週、オラが村でソフトボールの大会があって、そこにお手伝いに行ったときに「勉強してけ」と言われて、記録係のおじさんに教えてもらいながら(正確には間に合わなくてホボ丸写し状態)つけてみました。
ついでに白紙の用紙も一枚もらって、会社でコピーして使ってます。

私の師匠はネットのココ(http://www.h3.dion.ne.jp/~pitimi/score-book/index.html)ですが、ソフトの記録係のおじさんとは少々違いました。

おじさんと同じような書き方をしているサイトもありましたが、私個人としてはネット師匠の書き方が良いかなぁって思いますので(空振りストライクと見逃しストライクが分かれているのが良い)、そちらで覚えています。

明日、ウチのチームのスコアブックを見せてもらうのですが、果たしてどんな書き方をしているんでしょうかねぇ・・・
やっぱり同じにしないとマズイんでしょうかねぇ・・・

今更一度覚えた記号を変えられませんぜぇ。
だってほら、私頭悪いですからぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

スコアをつけてみて思ったことはおもしろいるんるん

私なんて試合の結果なんてすぐ忘れちゃウンだけど、これならスコア読みながら映像も蘇りそうだなぁなんて思います。

私はまだ技術的なことの方が見たいのですが、スコアをつけると戦術的なことも見えてきたりして、これまたおもしろいですね。

毎回スコアをつけながら試合を見るのはチョット・・・あせあせ(飛び散る汗)ですが、つけてみるとホント、おもしろいですよ。

という訳で、これから5試合の練習を経て、本番に臨みます。
頭が悪い上に字も汚いので、使えないスコアラーかもしれませんが、出来るだけがんばりますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by チャマ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

