2007年07月13日

激動の?2週間

ハタ!と気づけばすでの7月。。。
しかも13日の金曜日じゃぁないですか。
クリスチャンではないとは言え、「あらまぁ」くらいは思う訳で…

基本的に、私は俗に言うところの「人を動かす」ということが苦手です。
要するにコミュニケーションスキルが欠如しているということなんでしょうが、嫌に気分にさせずに人に何かをしてもらう、ということが苦手です。
面倒くさいということもありますが・・・

そんな私の性質を知ってか知らずか、ウチのご主人は今年、少年野球の保護者会長を引き受けてきました。
夫婦揃って棘の道の始まりだった訳です。

なんやかや言いながら、残すところあと4〜5ヶ月となりました。
割と平穏だった5月・6月だったように思います。
実はそうじゃなかったかもしれませんが、忘却とはこんなことのために備わった能力なんでしょう、、、忘れましたドコモポイント

そして7月。

つい先ほどまで、ずぅぅぅぅっとイライラ・ムカムカしっ放しでした。
昨晩なんて怒りのためになかなかベッドに入れませんでした。

原因はいろいろありますが、すべてを通して共通することはただ一つ。

あんたたちぃexclamationやりたくないことだってやんなさいよねexclamation×2
大人なんだからぁむかっ(怒り)パンチ爆弾ちっ(怒った顔)
ってことです。




ここ半月に起こった&現在進行形のムカムカ原因を書き始めると長くなるんで省略しますが・・・

やりたいことだけしかやらない、とペアを組のは、やりたくないことはやらない、ということです。
やりたいことだけしかやらない&やりたくないことはやらない、ということは、誰でもそうしたいことなんだけど、誰でもそうしてたら世界は終わるってことでしょ?
ってぇことは、多くの人間がやりたいことしかやらないオラが村女子ソフト部は終わるってことです。
ってぇことは、やりたくないことはやらない人が少なからず存在するウチの息子達がお世話になっている少年野球チームもまた、終わるってことです。

やりたい理由や、やりたくない理由を「だったら仕方ない」と人に納得させるためだったら、それらの人たち(やりたいことしかやらない人・やりたくないことはやらない人)は恥も外聞もありはしません。
あからさまに「ウソ」だと判ることを平気で言いますし、言葉の力技で畳み込んでくることもあります。

少年野球で言えば、「商売やってるから日曜日は何も協力できない」と言って、何をお願いしても「出来ません」という返答しか来ないのに、○○会というような飲食が伴う(当然飲酒も伴う)集まりには必ずきっちりご出席されるツワモノもいらっしゃいます。
「運営協力は奥さん。飲み会はオレ」というお宅もいらっしゃいます。
こちらとしては、流石に「店畳んでこっちを手伝え」とは言えないんですよね。。。

私が膝を負傷してしばらくして、オラが地区ソフトボールチームの女性の一人もまた、足を負傷しました。
負傷というか、腫瘍?のようなものが出来たのだそうで、検査の結果は良性だったようですが、私同様に調子が良かったり悪かったり・・・
お互いに無理の出来ない体、ってやつなんですよね。

でも、私と違ってこの方は試合に出続けていました。
「無理」とか「早く復帰して」と口では言ってましたし、同じチームのご主人も「やっちゃダメ」オーラを全開にして、気遣っている風が見られました。
気遣っているからこそ、ただベンチで騒いでいるだけの私は目の仇?時折「お前のせいでウチの奥さんは無理しなくちゃいけないんだぞ」的な空気を感じておりました。

実際のところ、別にその奥さんが出なくても大丈夫な試合だってあった訳なんですが、「どうしても私が出なくちゃならないの」という理由を私や他の女性にすることで、旦那さんの「仕方ない」を取り付けて試合に出るのです。

彼女は出たいんですよね。

でもそれを素直にご主人に言ったところでダメ出しされるから、どうしても、という理由に私は他の女性を引っ張り出す訳です。
別にまだまだ全然試合に出れる人を捕まえて「疲れてるから私が変わるね」という具合に・・・

私の膝は、飛躍的に良くなっていると私は感じています。
治療と筋トレとダイエットの成果が出始めています。
半月板は今でも時々コキコキ音を出しますが、足の筋力が戻ってくるのと比例して、かなり動けるようになってきました。
そして今週、「筋トレを毎日必ずやる、という条件付で素振りはやってヨシわーい(嬉しい顔)」と決定が出ました。
様子を見ながらトスバッティングまでは許可がでました。
ここでまた調子に乗っては・・・と思いつつも、もうやる気マンマンわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

水曜日のオラが村女子ソフト部の練習でも、ガンガン走ってボールを追っかけてみました。
筋トレのお陰か、怪我をする前よりも走れる自分・・・

そして昨日、オレが村ソフトボールリーグ戦があって、私は出る気マンマンで行きました。
それでも素振りもロクにやってないし、万が一があっては困るので、監督には「チョットだけ出れますんでぇ〜」と言っておきました。
膝を怪我してからやってなかった試合前のキャッチボールもガンガン投げ込んで、準備は決定

しかも、しかもですよ、なんとまぁ、珍しくその日集まった人数が9人チョッキリ。
これはもう、出るしかないっしょわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

私たちの先攻で始まった試合は、6番打者が終わってまだノーアウトのイケイケムード。
8番バッターだった私がネクストサークルに入ろうとヘルメットを持った瞬間、先の女性が私に言いました。

「○○さんが来たから出なくていいよ。」

フリーダイヤルフリーダイヤルフリーダイヤルフリーダイヤルフリーダイヤル

「へっ?私今日は出る気マンマンで来たんだけど・・・」
「あ、そーゆーことじゃなくて、無理はしなくていいよ、体を労わってっていう意味。」

はぁ〜???

そーこーしているウチに7番バッターは打ち取られ、素振りもせず、タイミングも合わせずにバッターボックスへ。。。
もうね、頭の中は「それはなに?私とチェンジってこと?」が渦巻いて、なんてぇことはない、見逃しの三振・・・もうやだ〜(悲しい顔)
たった5年間のソフトボール生活ですが、多分見逃しの三振って始めてのように思います。

ま、一流のアスリートだったら何を言われても動じることなくガツンと打つのでしょうが、私のような輩はすぐ迷いが結果に出てしまうのですよねぇ・・・

チェンジになった時、私がコーチャーズボックスから戻った時、彼女はすでにグローブを持って私のポジションだったセカンドに向かっていました。

ちなみに、彼女は監督でもなければ、私は監督から何も言われてはいないのです。

彼女は試合に出たいのです。
でも、彼女のご主人はそれをあまり快く思わないのです。
で彼女はどうしたかというと、「どうしても私がでなくてはならない理由」を作り上げる必要があったのです。
その結果他の女性選手がどう思おうと、どう思われようと、彼女にとってはどうでもよいのです。
第一優先されるべきは、「いかに自分が試合に出るか」&「いかに自分が良い人だとアピールできるか」なんですから。

出る気マンマンで行った久しぶりの試合を取り上げられたせいもありますが、彼女の横暴?と偽善者振りにはとても腹が立ちました。

「代わるならオマエが代われ」
そう言い放てない自分の技量にも腹が立ちました。

あまりに悔しくて、深夜に近い時間だったにも係わらず、家に帰ってから素振りをした私ですふらふら野球

朝になっても尚まだ腹立たしさが抜けず、どーしたもんか・・・と思いながら出社した今日です。

そしてハタと思いました。
野球にしろ、女子部ソフトにしろ、地区ソフトにしろ、ご立腹の理由は相手の考え方が間違っていると思うからなんだと。。。
じゃぁ私は何を望んでいるかと言えば、女子部の責任者のおばちゃんにガタガタ言わさなくちゃいいんだし、四の五の言う野球の保護者にやることやってもらえばいいんだし、試合に出ればいい、ただそれだけです。
別に相手の性格や考え方までどーこーしなくても済む話じゃないですか。

結局判ったことは、私はいろいろなことを人のせいにしながら「なんで私ばっかり・・・」と思っていた、ということです。
そう思うから、何かやらなくてはならないことに対して、何倍も苦労に思えてくるのです。

まず動いちゃえ。

元来が人を動かすのが下手なんだから、自分が動けばいいんです。
「なんで私ばっかり・・・」と思っていたから、動きが鈍くなってしまうんですよね。

そっかそっかひらめき

案ずるより産むが易し・・・
そこに気付くまでがなぁ・・・時間掛かるんだよなぁ・・・

来週、もしまた同じことが起こったら、その時ははっきり言いますよ。
「あなたこそ体を労わってネるんるん」って。

ああ、そうやって図太いオバチャンは更に図太く鍛えられていくんだなぁ目

さぁ、今日も素振り&筋トレ、がんばるぞぉ〜手(チョキ)
posted by チャマ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(1) | おっ?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47690986

この記事へのトラックバック


Excerpt: 2007年新モデル!●ソフト用レガース●メーカー名:ミズノ(mizuno)●メーカー品番:2YL544●カラー:ネイビー(14)×グレー(05)・レッド(62)×グレー(05)●質量:約1370g●素..
Weblog: ソフトボールがいいと思う
Tracked: 2007-07-21 13:20
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。