2006年12月25日

膝だけど足首かぁ!

右足の靭帯をやっつけちゃってすでに?ヶ月。
季節は冬。
キツイっすねぇ・・・バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

治療が終わった直後は、誠に快調だった我が右膝。
接骨院のセンセーからは
「まずはウォーキングから、ネるんるん
と言われたにも関わらず、ガッチガッチにサポーター巻いてるから大丈夫だろう、なんつー素人判断で、週一のソフトボールの練習ではガンガン走りこんだりした。
だってさぁ、筋肉がねぇ、ものの見事に落っこちちゃってさぁ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
それに、一回伸びた靭帯ってぇのは完全に元には戻らないってぇんだから、そりゃアナタ、筋力でカバーするしかないんじゃない?なんて思ったりなんかもしたもんだから、勝手に別メニューでグラウンドの隅で走っていた訳です。
でもね、やっぱり週一の走り込みよりも毎日のウォーキングの方が、筋力つくってもんでさぁね。
だけどさぁ、働く主婦にそんな時間、ある訳がないじゃん!



今年は我が家の2号選手がお世話になっている少年野球チームが、異例とも呼べる勢いで色々な大会とか練習試合とかばっかりで、週末となれば「暑い」だの「寒い」だの言いながらグラウンドに馳せ参じる訳です。
何時間も立ちっ放しだったり座りっ放しだったり、それはそれは膝には負担もかかったんでしょう。

気が付けば絶不調・・・
ある時は膝の上が腫れっぽかったり、ある時は膝の左右の側面が腫れっぽかったり・・・
そういう時は膝の治まりが悪い。
曲げると痛い。
曲げなくてもナンカ痛い。

「あ〜あ、こりゃ一生こんな調子なんだろうなぁ・・・もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
なんて思っておりました。

膝の調子が悪い時は、・・・そう、むくんでるんですよね。
右足だけ・・・

そんな時、ある健康番組で、ストレッチをするとステロイドじゃなくてポラロイドじゃなくて、なんだっけ・・・
セルロイド?・・・違う!
セルライトだひらめき

セルライトってヤツが小さくなる(但し成長レベルが低いヤツ)とかやっていた。
「もう少し体重が軽かったらもっと早く治っていたのにね」
なんて治療院のセンセーに言われたもんだから、こりゃやってみんベぇと思ってやってみた。

そしたらどうだろう。
なんか、膝が軽い・・・

そこから私の自己治療研究が始まってしまった。

判ったことは、ふくらはぎの筋がかなり固まっていたらしいこと。
多分、膝を庇っておかしな歩き方になっていたんだろうと思う。
そう判ってみると、接骨院の治療の終わりの方にやった「ストレッチボード」の意味が判ってきた。
元々足首が硬くて、とってもじゃないけど、かの有名な「ヤンキー座り」が出来ない私だから、接骨院ではストレッチボードに乗ることは大騒ぎしただけで何の治療にもリハビリにもなってなかったんだけど、今なら判るゾ、その意味が。

そしてもう一つ、足首もおかしいように思う。
どうもガニ股っぽくなってしまったようで、左足で右足の踵内側側面を外側に押してみると、膝の外側側面の腫れっぽいのが無くなってくる。
これは治療中、センセーから
「寝る時は膝の下に丸めた座布団を置いてその上に足を乗せて寝てね」
と言われていたにも関わらず、朝起きてみれば座布団はどこかに吹っ飛んでいて、右足だけまるで赤ちゃんのようにガニ股で寝ていたせいかもしれない。
こればかりは寝ている時だから気をつけようがない。

治療が終わってもなお、私をずっと悩まし続けて来た膝の不調。
原因は靭帯を伸ばしちゃったことにある。
でも、治療が終わってからの不調の理由は、膝じゃなくて足全体にあったんだ。
もしかしたら足だけじゃなくて、腰とか背中とか、体全部かもしれない。
「体の使い方」
かもしれない。

生まれて初めて怪我らしい怪我をして、そりゃ痛かったしキツかった。
でもお陰で、ただ走ること、フツーに歩くこと、何も気にせず立ち上がること、そんななんでもないことを何でもなく出来ることの嬉しさを知った。
もしかしたら、もう私にはそんな「フツー」は戻ってこないのかもしれないけど、無くなって初めて判るってぇのは、こういうことなんだ。

人間なんてぇのは、どんなに頭では判っていても、やっぱり痛い目に合わないと心底からの理解なんて出来ないものなんだろうなぁ。
でも、心底理解した時には遅いのだ。
その理解は「たら・れば」の後悔と共にやってくるんだからさ。

理解はした。
後悔もした。
さぁ、その次だ・・・
来年のシーズンまであとどのくらいの時間があるんだろう。
どこまで使える膝に戻せるんだろう。
気持ちは焦る。
でも焦って悪化させたことを学習したんだよね。
でもやっぱり気持ちは焦る・・・
なんだよぉ〜、同じようにシーズン半ばで肘をやっつけちゃった2号選手に偉そうに「焦るな」なんて言ってたクセに、自分のこととなるとカラッキシだなぁがく〜(落胆した顔)

ここ数日、ちょっと気を抜いたから少し調子が悪い。
ストレッチはやったぞ。
チョット良くなったぞ。
あとは健康に悪い寝不足をやっつけるだけ・・・かexclamation&questionわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
posted by チャマ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | おっ?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

