2006年05月28日

爆笑問題VS東大

昨日の夜、NHKで爆笑問題VS東大とかいうのをやっていた。
東大に爆笑問題を呼んできて、「教養」について考える、みたいなことをやっていた。
相変わらず熱いぜ、太田さん。
相変わらず静か・・・でもナイスなフォローだぜ、田中さん。

そこで太田さんが言っていた。
「赤ちゃんがオギャーっていうように、自分が言いたいことを言って周りがどんな反応をするか見る。
で、そこに形作られた場所に自分が当てはまれるのかな、ってのが居場所なんだろう」
みたいなことを。。。

太田さんはどこに居てもなんとなく「居づらい」と感じているそうだ。
多分、人間なんて大抵そんなもんじゃないんだろうか。



居場所探しとか居場所作りという言葉には、どうも「自分の型にピッタリ合った場所」というイメージが私にはある。
でも最初から自分の型にピッタリを合う居場所なんてどこにもない。
目の前にある型に自分がはまれるかはまれないか、ってことなんだと思う。

自分の型にピッタリと合った居場所を作るのも宜しかろう。
でもそれは「自分だけ」がピッタリを合うのだということを自覚しておくべきだ。
どうやってもはまらない型に無理矢理はまろうとする必要は無いけれど、なんの苦もなくはまれる型なんて無いのだと思っていた方が生き易いって思う。

赤ちゃんがオギャーと泣く、周りの人間が反応する。
それは「ミルクか?」「オムツか?」「具合が悪いのか?」「暑いのか?」「寒いのか?」…
周りの人間がどう動くのか、あるいは動かないのかというのが反応だ。
周りの人間がどう動くのかは、周りの人間が赤ちゃんの「オギャー」が何を意味するのか察することで決まる。
赤ちゃんはそんな反応を見て学習する。
「こーすればこーなる」ということを学習する。
そして徐々に「こーさせるためにこーする」という行動を取るようになる。
そうやってより自分にピッタリと合った型の居場所を作って行く。
なぜなら、赤ちゃんは自力では生存できないからだ。

人間は誰も一人では生きて行かれない。
でも成長すれば赤ちゃんよりは自力でできることは沢山ある。
それでも自分にピッタリをあった型の居場所でなかればならないんだろうか?

太田さんが言っている型というのは、周りの人間の反応によって形作られるものだと言っていた。
その反応を「学習」によって変化させてより自分に合った型を作るのではなく、今ある型に自分がはまれるかはまれないか、ということなんだろう。
そんな反応をしたヤツをどー理解するとかなんてことよりも、「そーか、そーくるか」と思っておけばいい、ってことなんだろう。
当然、「察する」という作業は不可欠なんだろうけど、それがナゼなのかどーしてなのか、なんていう理解はホドホドにしとけ、ってことじゃないんだろうか。

自分にピッタリ合った型を作ろうとすると、当然「なぜ、どーして」という理解が必要になってくる。
自分の居場所を作るために、コミュニケーションに疲れちゃうなんてことになりゃしないんだろうか。
そりゃ本末転倒だってことだ。

東大の学生さんがこんな質問を投げかけた。
「自分が言いたいことを言うのに、専門用語や難しい言葉を使っても相手に通じないことがある。こちらが判りやすく話すよりも、そんな知識を持たない人たちが学んだ方が早いんじゃないか。」

それに大して太田さんは言った。
「自分が尊敬する立川談志師匠は、決してそんなことは言わない。自分はまだまだだ。一生勉強だ。と言っている。」
つまり、それが「教養」だと言いたかったんだろう・・・多分。

「知」というものは、無いよりも有った方がいい。
でも、「有って当然」という態度はあまりにも傲慢だ。
「知」というのは、難しいことを誰にでも判るように言えて初めて本物になるんじゃないんだろうか。
人にモノを教える、ということを経験すると、それがいかに難しいかがよく判る。
そう出来るようになるためには、より多くの「知」を必要とする。
そうやって人に教えることで、改めて自分の血肉になることが多い。

アインシュタインがそこら辺にいた子どもに
「相対性理論ってどーゆーこと?」と聞かれて、
「好きな子と一緒にいると時間は短く感じるけど、キライな子と一緒にいると時間が長く感じる。そーゆーことだよ。」と答える。
本当に理解しているからこそ出来るんだろう…
つーか、言い出しっぺの本人だから当たり前と言えば当たり前なんだろうけど、こーゆー例えが出来るか出来ないかの違いって実は大きいんだろうって思う。

「こんな時間にこんな番組見てるヤツはよっぽどの物好きだ」
と太田さんが言っていた。
わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)アハハ、よっぽどの物好きですよ、どーせ。
偶然見ちゃったんだけどね・・・

おかしなもので、ナニカをず〜っと考えていると、それに関連するような情報が飛び込んでくるものだ。
便利な世の中になったものだぴかぴか(新しい)
でもそれも良いんだか悪いんだか・・・眠い(睡眠)
posted by チャマ at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | おっ?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分はこのサイトで変わりました!!
最近はデートで忙しかったりw
おすすめなんでよかったら見てくださいw
Posted by しんじ at 2006年05月30日 07:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18526735

この記事へのトラックバック
×

