2006年05月15日

今年は超楽・・・学童大会

土曜日に雨で中止(延期って言うのか)になった、某ファストフード主催「春の学童大会」第一次地区予選が昨日ありました。
雨が降らなかったら土・日で二次地区予選に進出するチームが決まったんですけどね、来週まで持ち越しです。



昨年までは、地区予選毎の全チームでのトーナメントでした。
2日間の日程で20チーム前後のトーナメントですからね・・・
決勝まで勝ち残るには、1日目に3試合、翌日2試合とか、もう決勝の頃には子ども達はボロボロな訳です。
特にピッチャーがね・・・
「肩は消耗品」ですから、こんなところで壊してしまってはいけませんです。
で、ピッチャーなんてやったことない選手まで投げてもらわなくちゃならなくなるって訳です。
チームによっては「エース連投」というチームもいるようですが、ウチの監督はそんな無茶苦茶はしませんです。
正直なところ、勝ち残るにはある種の「運」が必要な、過去のこの大会でした。
そして勝ち残っても優勝しないと第二次地区予選には行かれなかった、昨年までのこの大会でした。

1号あんちゃんがチームに入った6年前からのことしか知りませんが、この大会で第一次地区予選を通過したことが無いウチのチームです。
第二次地区予選のことはあまりよく知らないのですが、一次予選と同じだったようですね。
もう県大会に行くころには精魂尽き果てたってカンジだったようです。

ところが、今年の大会は違いました。
まず、第二次地区予選に行かれるチーム数が3チームに増えました。
で、全チームのトーナメントではなく、3つの組に分けた中でのトーナメントとなり、その組で1位になると第二次地区予選に行かれることになりました。

何が違うのか・・・

試合数が全然違います。
ウチのチームは第1試合シードという位置を引き当てたので、2回勝てば第二次地区予選に行かれます。
シードでないチームでも、3勝すれば行かれます。
それを2日間かけて行なうのですから、これはかなり楽になりました。
何がって、特にピッチャーが・・・

さらに雨で2週に渡って行なわれることになったので、勝ち残っても尚、エースが投げられるという、かなりラッキーな展開となっております。

ただ、昨年までは試合時間が決まっていたので、5イニング行なわれる試合っていうのはほとんどありませんでしたが、今年は試合時間は関係なくて、きっちり5イニングの試合形式になりました。
ただ、昨年まではなかった「コールド」が採用になりました。
3回を終わった時点で7点差、というのがコールドゲームの条件です。

それでも試合数が半分になったということは、ピッチャーの配分を考える時にはかなり楽になるんじゃないでしょうか。
と、素人なりに思う次第です。


で、昨日の試合はと言うと・・・

勝ちましたよ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

9−0の3回コールドでした。
試合後、アンパイアがバックネット裏に戻ってきながら
「次の試合もこれくらい早くちゃいいなぁ」と言っておりました。

あ、ちなみに、この大会ではチャントした審判がジャッジしてくれます。
軟式野球連盟に審判登録している方たちがジャッジしてくれるので、ボブはいないでしょう・・・多分・・・

いろいろな大会がありますが、全国大会まである大会はこの春の学童大会しかないんですよね。ウチの場合・・・
一昨年からスポーツ少年団になったので、スポ少の大会で何かあるのかもしれませんが、私には判りませんし、今のところそんな予定は聞こえてきません。
今年は全国大会に出れるチームも、県大会3位のチームまで幅が広がったと聞いております。
ただ、2位・3位は別の大会の全国大会らしいですけどね。

そして県大会に進出できるチーム数も第二次地区予選3位までに広がったと聞いております。
昨年よりも圧倒的にチャンスが広がった今年です。

ここは一つ、なんとか全国へ・・・
と思いつつ、とんでもなく遠いところまで行くことになっちゃったらどーしよ〜がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
なんて不謹慎にも思います。
とか言うと、ウチのおとーさんに「まだ一次予選も勝ち抜いてないのに、何言ってんだちっ(怒った顔)」って言われてしまいました。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

いいじゃないですか、夢は大きくexclamation×2

未開の地へおばちゃんを連れて行っておくれぇ〜、子ども達ぃ〜〜野球
posted by チャマ at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17830065

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。