2008年11月24日

アイデンティティを考える・・・ちょっとだけ学問風編

自分のアイデンティティの探求に振り回された今年一年。
とは言っても、ああ、これってそーゆーことだったのか、と解ったのはつい最近の話。
泥沼の中にいる時は、アイデンティティだのなんだのなんてこれっぽっちも思い浮かぶ訳がない。

なんとなく嵐が過ぎた感がある今だからこそ、アイデンティティなんていうオジョウコな考えが浮かんでくる訳です。

はて、アイデンティティとはなんでしたっけ???

こんな日常生活を送っているので、放送大学を自主休学中している状態のワタクシではありますが、それでもほんの僅かばかり、単位を取得した科目はあるのであります。

その中に生涯発達心理学もあったのですが、然しながら、もう一つアイデンティティってなんぞや?というものが、感覚的に理解出来ないでおった次第です。

そう、私はこれでも女性として生れ落ちておりますので、女性の脳みそをもっております。
ってな訳で、感覚的な理解が必要になってくる訳です。

そして今回、幸か不幸か、図らずしてアイデンティティの拡散に伴う探求と形成を身を以って意識できたことで、やっと理解することが出来たような、そんな気がします。


続きを読む
posted by チャマ at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイデンティティを考える・・・体験編

今年も残すところあと僅か・・・
今年アップした記事もまた僅か・・・
正直なところ、ブログなんて書いてる場合じゃないっつぅの、てなカンジの一年間でございました。

ジタバタ・ドタバタは毎度のこととは言え、今年一年は本当に疲れた〜モバQ

やること為す事すべてがうまく行かない・・・
どうしたら問題が解決するのかすら解らない・・・
やること為す事上手く行かないのは毎度のことだけど、「じゃ、こうしたらどうだ!」というジタバタすることすら解らなくなってしまうというのは、恐らく始めての経験かもしれない。

途方に暮れるとは、こういうことを言うんだろうか?


続きを読む
posted by チャマ at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

