2007年06月03日

半月盤・・・その2

半月盤が傷ついている可能性(かなり)大!
と宣告された今週、1年振りに包帯で固定された右足はそれはそれは不自由でした。

正座厳禁
深座り(しゃがんだりすること)厳禁
バッティング厳禁

要するに、膝に加重されることとひねる動作は厳禁ということです。

半月盤がいっちゃってるか否かを判断するには、MRI撮影するしかありません。
今通っている施設の1Fにある整形外科に回される時は、恐らく半月盤やっつけちゃってること(ほぼ)確定、という時らしいです。
その時は、MRI撮影をしてから手術をするのかまたまた様子をみるのか、ということになるだろうということです。
もし手術となった場合、お掃除程度で済むか、損傷している部分を切除するか、全部取っちゃうか、なんだそうです。

情報の洪水でもあるネット社会を見回すと、案外半月盤ってとっちゃっても大丈夫ヨるんるんという声が聞こえてきます。


続きを読む
posted by チャマ at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | おっ?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

