2007年02月12日

バットを買いました

今まで使っていたバットが軽くなってしまった、我が家の次男坊2号選手です。
実は昨年のシーズン途中ですでに軽くなっていて、チームのビヨンドバットを借りて素振りをしてました。
秋には少年野球は引退するので、果たして今ココでバットを買うのはどーなんだろう?とスッタモンダしていた、ここ2・3週間です。

監督は、「今ジャストサイズのバットを買っても、夏に同じバットを振ってられても困るんだゾ」と言います。
かと言って、あまり重たいバットを買ってももうすぐ始まる各種大会・試合には実践的ではありません。
でも、ビヨンドでは、バッティングセンターでは使えないのです。
素振りには丁度良い重さかもしれませんが、実践的ではないのです。
冬の間臨時コーチとして来てくれている方は、「試合で使うバットを使って素振りをしなさい」と指導しています。
ところが、2号選手には試合で使うマイバットが現段階では無いのです。

さて困った・・・・・がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)


続きを読む
posted by チャマ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

座禅 初体験

昨日、生まれて初めて座禅というものをやってきました。
息子2号選手がお世話になっている少年野球チームの行事の一環でした。

長男1号がお世話になっていた当時、やはり座禅をやったことがありましたが、この時は私は参加しませんでした。
でも、一度やってみたかった座禅・・・

今年はウチのおとーさんが保護者会長になってしまったので、週末のみならず平日さえもナンダカンダと雑用係をしている私ですが、折角そんな役を仰せ付かったのですから多少は私情を挟んでも許して頂けるでしょう・・・ってな訳で、冬の行事に「座禅入れてexclamation×2」と女王様オーダーを出した私でした手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



続きを読む
posted by チャマ at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | おっ?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

問題は肩甲骨だそうだ

一昨日、行ってきました、「肩・ひじ」講習会。
えっと、説明用のプロジェクターから映し出されていた最初の画像には
ベースボール コンディショニング セミナー
と書かれていました。
要するに、そーゆーセミナーでした。

初っ端より、オラがチームの子ども達がいかに「学ぶ」という意識が低いかを思い知らされました。

「キミ達はここに何をしに来たんだ?
 ただ訳も判らずに連れてこられたのではないだろう?」

誰一人、その問いに答える子どもがおらず、結局終わりまでそんな調子。。。

後ろに座っていた監督・コーチ・保護者は、なんだか授業参観に来ているような気分でした。

現代の「シナリオ通りのソツのない授業」とは違って、恐らくいつもの授業ではこんなんなんだろうと思われる姿が見れたことは、親にとってそれだけでもラッキーだったんじゃないでしょうか。
実際、家に帰って「聞かれたことにはちゃんと答えなさい。」とか「周りを見なくちゃ手を挙げないなんてダメ!」ってな調子で、子どもにお説教をかましたお母さんもいたそうです。

そういうお母さん達・お父さん達もまた、トレーナーの問いかけに対する反応を表出することはしてなかったんですけどね・・・

私ですか?
私もまた、例外ではありませんです。
多少は、小さな声で言ってはみたり思い切り頷くことで応答をしてはみたものの、やはり大きな声でしっかり手を挙げて応答することは出来ませんねぇ・・・

だって、浮いちゃいますもん。
「ヘンなやつ」って排除されちゃいますもん。
出来る訳ないじゃないですか。


続きを読む
posted by チャマ at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | おっ?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

